車がラブなんです。


calendar

2016年6月
     
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

category

archives

事故は駐車場が一番危ない。

2016/06/20 02:53

普段はよく会社の社用車で営業に出る事が大半です。

主に関東圏を回るのですが、大体150キロ?300キロの距離を走るので、
日帰りが主です。ちなみに片道ですね。

毎日のように運転していると、初めの頃にあった会社の車だから慎重に!
といった緊張感は無くなり、
逆に、毎日乗る事により感覚が研ぎ澄まされていくような気がしていました。

車で出る営業の日は朝が早く、長時間運転するため毎日が眠気との戦いです。
歌を大声で歌ってみたり、イヤホンマイクで同僚と打ち合わせをしたり。

そんな中でも、どうしても眠気が勝ってしまう時があります。
ほんの0コンマ何秒の事だと思うのですが、これは非常に恐怖を覚えました。

高速道路だと、途中で止めるのも危険なので、
何とか次のパーキングまで体のあちこちを抓りながら行く他手段がないのです。

これの改善は、やはり体調管理をしっかりとする他ないと思います。
眠らないためのドリンクや、ミントのキツいガムもありますが、
私には全く効果がありませんでした。

会社の重役を乗せて運転しても、眠い時は眠い。

ただ、居眠り運転をして、事故してしまう事は恐らくないと思います。
いやあるかもしれませんが。。

というのも、そこには油断がなく、眠たいと自分が感じているので、
なんとかこの状況を打破しないと!という心の気持ちがあります。
問題はそれが無い時だと思います。

それを感じたのが、
私は当時お腹が非常に痛くなってしまい、
近くの大型ショッピングモールへと車を走らせました。

駐車場はこれでもかというくらい広く、
ガラガラでした。
どこに停めても良かったのですが、お腹の方は中々キツい状態で
なるべくショッピングモールの入り口近くへと車を走らせました。

簡単に書きますが、その入り口近くで横から車が「ドン!」と。
運転席のやや後ろへ衝突です。

結果は7対3で負け。
一旦停止無視が原因です。

駐車場内でも一旦停止や左側通行はもちろんあります。
広い駐車場であれば、一般道と変わりないです。

お腹が痛かった事もありますが、
ガラガラの駐車場、ほとんどルールは無いと思い込んだ
私のミスとなりました。

駐車場内は、油断がたくさんあります。

体調管理と危険予測。初心忘るべからずです。

車ラブ | 事故は駐車場が一番危ない。 はコメントを受け付けていません。

いつかは乗りたい2人乗りスポーツカー

2016/06/15 05:53

50代男性です。
いつの頃からか車のデザインや形に目がいくようになり、若い頃はそれでも休みの日のスタイルに合わせてパジェロを購入しました。
パジェロがとても人気があり、パジェロの全盛期といっても良いでしょう。
そうこうしているうちに結婚し、子供が生まれで結局2台目もパジェロになりました。
海、山、キャンプ、スキー等、アウトドア派の我が家にはもってこいの車でした。
ところが例の三菱の偽装があり、パジェロを泣く泣く手放し、ボクシーになりました。
ボクシーもパジェロ同様、子供達が小さかったためどこに行くにも大活躍してくれて、大荷物を積んでも十分過ぎるパワーにより快適なドライブをすることが出来ました。
もっともその反面は燃費の悪いこと悪いこと。

妻はタンクに穴が開いているんじゃないの?と言う始末です。(だいたい街中で5キロ?6キロ、高速に乗って10キロ程度です。)
何度も買い替えを検討しましたが、ガソリンの差額と新車購入の費用を考えると、やはり新車の方が高いわけで、なかなか買い替えが出来ないでおりましたが、ある時、妻のお父さんから古いながらもビスタを乗らなくなったのであげると言われ、我が家はひょんなことから2台持ちになりました。
でも、こちらも負けず劣らずのフルタイム4駆のため燃費は悪く、年式も古かったため、ついに買い替えをすることになり、しかも、何を買うかは私に一存すると妻の女神のような一言が。(笑)
私は大喜びして、外車にしました。(笑)
燃費?外車ですからしょうがないでしょ。
いいんです。外車ですから。(笑)

加速も良く、楽しく乗っていたのですが、購入して2年でトラブル発生。ディーラーの担当者の対応も上から目線でひどかったので、2年だけという短い外車オーナーでしたがまた日本車を購入しました。

定年して、退職金で2人乗りのスポーツカーを購入するのは決めています。
助手席のドアを開けてあげて乗せるのは、、やはり妻ですよね。(笑)
その車でどこにいくか、とっても楽しみにしています。

今から何を買うか物色するところです。
男に生まれで良かったと思える買い物ですよね。

車ラブ | いつかは乗りたい2人乗りスポーツカー はコメントを受け付けていません。

本当に乗りたい車は実用性が低い?

2016/06/10 05:52

男女共に車好きの人は多いですね。
年齢も若い方だけでなく、年配の方も車にコダワリを持っています。
街中で運転中、思わず振り向く車は偶にあります。
興味のない人でも、実車を見て可愛いやカッコいいを呟いてしまいますね。
その中で、ビンテージカーは車好きの女性が憧れるジャンルです。
現在、殆ど見かけ無くなった車。

VWビートル、旧型ミ二、そしてフィアット500。
これらは、アニメや映画で度々出て来る名車ですね。
旧型ミニ(ローバー)は日本でも販売実績は多く、現行のBMWミニが販売されるまで親しまれました。
マニアは現行ミニでは無く、旧型ミニに憧れ乗りたいんです。
しかし、外車の宿命!?トラブルは多かったみたいです。
オーナーの話を聞いていると、そんなトラブルも可愛いそうです。

踏み込めない領域だなと感じますね。
外車のトラブルを回避し、カッコいい車を物色すると国産スポーツカーが候補に上がります。
スポーツカーも、車好きジャンルの1つですね。
スカイライン、トヨタ86、フェアレディZ等はシビレをます!
6速ミッションを操る、自分に酔いしれそうです。
このジャンルは、数回乗った事があります。
素直に楽しい車です!

ただ、一般道で6速まで入れるチャンスが殆どありません。
私のテクニックも大きく関係しますが、信号待ちは多い所はかなり厳しいですね…。
こんな時、オートマの恩恵を感じます。
オープンカーも欲しいジャンルなんですが、幌の収納や防犯性に疑問を抱いてしまいます。

本当は、セコイ事言わず語った車は全部欲しい!
全部乗りたい!といつも心のなかで叫んでいます…。

寂しいですね。

車ラブ | 本当に乗りたい車は実用性が低い? はコメントを受け付けていません。

中古車選びは信頼できる車屋さんで?

2016/06/09 05:52

新車でワゴンRを購入し乗っていたのですが、長い期間乗り続け、けっこうガタがきてしまっていたので状態を全て記載しオークションで格安で売りに出し、たまたま見かけた中古車屋さんで新たな相棒としてランサーを購入する事になりました。車に関して無知な私は、その店の評判なども全く気にせず値段や、走行距離・店の方の説明のみで購入を決めましたが、次々と様々な箇所に異常が発覚し安く購入したつもりが、修理や部品交換などで逆に高い買い物になってしまった経験があります。

六年は乗り続け愛着が湧いてはいたのですが、もう年式的にも古かったので信頼していた整備士の方から修理をしても乗り続けるには難しくなってくるという言葉を受け、ランサーを手放し再び新たな愛車を探す事になってしまいました。相変わらず車に関しては全く知識がなく、初めて中古車を購入した時に失敗してしまった経験があるので今回は慎重に車屋を選ぶ所からのスタートになりました。実家の方に家族・会社関係で長年の付き合いがある車屋を紹介してもらい、金銭的な面や無知なりに漠然と抱いている希望を元に車を探してもらう事になりました。

オークションで引っ張る形での取引らしく現物は購入を決め落札するまで見れないという事に多少の不安はありましたが、条件に合う良さ気な車を見つける度に画像付きでメールを送ってもらい、それを見ても理解ができない部分に関しては信頼できる整備士の方に送付された画像や状態を見せ時間を掛けて新たな愛車を手に入れる事が出来ました。

中古車であり金銭的な面を含め様々な条件に合う様にと親身になり相談に乗ってもらい、また購入後もメンテナンスをしっかりと行ってくれる車屋さんとの信頼関係は中古車を購入する際は本当に重要になってくると実感しました。

車ラブ | 中古車選びは信頼できる車屋さんで? はコメントを受け付けていません。